<概要>
開催日:12/8(土)
受講者数:8名
Coworking!@IshinomakiにてKDDIウェブコミュニケーションズ代表取締役副社長の高畑哲平さんを講師に迎え、
5回目となるオリジナルセミナー「販路拡大戦略を考える ローカルマーケティングセミナー」を開催しました。
「本質から逃げない。その商品の価値はなんですか?何を提供できるんですか?」
販路拡大戦略とは、目の前にある商品を売れる商品に変えるマジックのようなものではありません。
その商品と向き合うことから始まります。
それを受け取ったお客様にどんな価値を提供できるのか?
使ってどうなれるのか?
その商品の価値を深く理解することで、戦略が立られる。
前半は、戦略を準備する段階のお話を簡単なワークを交えレクチャーいただきました。
後半には、実際のケースを元に、
失敗と成功をご紹介いただきながら参加者の実際にこれから売っていきたいという新商品を事例として
全員で拡販戦略を考えるワークショップ中心に実施しました。
そこでは参加者全員が主体的に取り組んでおられ、
どのターゲットに刺さるだろうか?
そこに届けるにはどんな方法があるだろうか?
と、マーケティング脳が実践をもって鍛えられる時間となりました。
<まとめ>
「売ろうとするとおかしくなる」
最後に、非常に本質的なお話をいただきました。
販路拡大と考えると、多くの方はまず自社の売り上げの目標などから考え始めてしまいがちです。
しかし、お客様は要らないものは買わないのです。
多額の資金を投与し、何度も目に触れる機会を作り、興味を引く戦略ももちろん存在します。
しかし、地方において"最初の一歩"を踏み出す多くの方々にとっては現実的ではないのもまた事実です。
自らの足で立ち、これからビジネスをスタートしていく多くの皆様にとって
本質をおさえた上で、現実的かつ具体的な販路拡大戦略の立て方をレクチャーいただきました。
セミナー終了後、参加者の皆様の興奮はおさまらず、活発な交流やディスカッションが交わされ
大盛況のうちに終了いたしました!
(文責:兼子政慶)